げこげこ大王のずぼらな福岡かえる展2写真集=しょうがくせい一年生バージョン

 9日は、あさからかいしゃをやすんで、ひるまでかえるしていたので、そのあいだにかいしゃのともだちや、しりあいがたずねてきて、うれしかったです。のうさつゆうかいのひともきて、のうさつゆうかいはがきのうらのせつめいが、じぶんのことではない、ということがわかりました。えふえむてんじんの、ひとは、とんでもないこえをだしますからね、といったので、いいですよ。

 こたえたら、ぶっくりするようなこえをだして、げんばからかえるてんのことをはなしていました。おしまいに、かえるになってもらいました。ろんどんのおねえさんがやってきて、ろんどんかえるのはなしでもりあがりました。


 10日は、どようびです。たくさんのひとがきて、おぼえきれないほどでしたが、ぽすたあをほしいという、ながさきからきたかたが、ぽすたあをかってゆきました。たいせつにします、といってかっていってくれたので、うれしかったです。かえるきんちゃくのしょうじょは、きょねんもやってきたのですが、ことしはおおきくなっていて、てーしゃつのがらもかえるになっていました。

 かえるがーるさんにんがそろうことは、ことしはすくなかったので、そろえてみました。もりわきさんがのれんをもってきて、はらせてもらっていいですかあ。とたずねていたら、それはかえるんですか。かえるだからかえる。うりました。だれもみないうちにうれてしまったのです。えもたくさんできたし、のれんをかったひとはたくさんのかいものをして、みんなからはくしゅされていました。

 かえるがよちよちあるきだして、しょうてんがいはおおさわぎになりました。でもあついのでたいへんです。もろーししょうは、よるおそくまでもろーをつくっていたらつかれたようです。

 よちよちかえるにはいりたいというすたっふがはいってあるきました。さいごはえんかいになりました。えんかいをしていたら、6がつ6にちうまれというほとがやってきたので、みんなでしゅくふくしました。


 11日。最終日は、ドイツ製の買い物袋を持ってきたひとがいました。

 りゅっくからカエルをとりだすせいねんがいるかとおもえば、じまんのカエルかいものふくろをみせるひともいます。かえるの、Tしゃつをみせるひともいます。うでにカエルのえをかいてきたがくせいさんもいます。

 かいものするひと、カエルじかんするひと、けんぶつするひとでだいこんざつです。かいじょうのまえで、みんなできねんさつえいしていると、おねえさんが、かえるがーるたちに!とすてきなピンクの薔薇の花をぷれぜんとしてくれました。


戻る